ペット飼いたいな~、飼うならやっぱワンちゃん!!…でも一人暮らしだと
飼えないのかな...。そんな悩みを持っている方へ向けた記事になってるよ!
ワンちゃんを迎えるのにかかる初期費用
①畜犬登録
犬を新しい家族として迎えたら、まずはお住まいの市区町村に登録をしましょう。
若干の地域差はありますが、料金は3,000円前後です。登録をすると番号が記載された「鑑札」という、犬の身分証明書のようなものがもらえます。犬は鑑札を身につけておくことで、万が一迷子になってもお家をみつけてもらえます。
②狂犬病の予防接種
現在日本で狂犬病の発生はありませんが、万が一感染・発症してしまうと治療法のない、恐ろしい病気です。
人にも感染するので、愛犬だけではなく日本を守る気持ちで、必ず毎年1回予防接種を受けましょう。こちらも多少の差はありますが、料金は「注射済票」の交付料と合わせて3,500円前後です。
鑑札と注射済票は市区町村によってデザインが異なるので、ぜひお住まいの地域のものを調べてみてください♪
③混合ワクチン
狂犬病とは別に、子犬にとっては命取りになるような危険な感染症を予防できる、混合ワクチンという予防接種があります。
予防できる病気の数によって種類があり、8種混合ワクチンで8,000円前後です。十分な免疫をつけるために、子犬では16週齢までの間に3回ほどワクチンを打ちますが、1回目のワクチンはペットショップ等で済ませていることが多いので、残りの2回を動物病院で接種します。
④最初に揃えておきたいグッズ
ここに書いたものは、犬を迎える前に準備しておくと安心です。
小型犬であれば全部で30,000円前後、大型犬であれば40,000円前後で揃えられるかと思います。
食器やおもちゃはたくさん種類があって決めるのは大変ですが、選ぶのがとても楽しいグッズです!
どれを選んだらいいのか分からない…買ったものを運ぶ手段がない…といった方はスターターセットもあるのでそれでそろえるのもいいと思います♪
私も犬を飼うのは人生で初めてだったのでスターターセットで揃えました✨
- サークル
- クレート
- トイレ
- 食器
- フード
- ペットシーツなどの日用品
- おもちゃ
以上を合わせると、愛犬との生活をはじめる際に必要な初期費用は、犬の価格を除いて、50,000~60,000円が目安になるかと思います。
生活が落ち着いてきたら、お散歩に行くための首輪やリード、ブラシや爪切りなどのお手入れグッズ、お出かけのときに便利なキャリーバッグなどを徐々にそろえていきましょう!
ワンちゃんを飼うメリット・デメリット
メリット
- 可愛い!!!! 癒し!!!! ←これだけで充分
- 散歩で健康的になる ※デメリットとなる方も
- 友達の輪が広がる ドッグランやSNSで仲間が増えるよ!
等々メリットは数え切れないほどあります!!!
デメリット
もちろん、デメリットもあります。飼う前にデメリットは絶対に知っておく必要があるとおもうので
紹介します。
- 金銭面での負担 (ペットフード、保険、トリミング、お洋服…etc.)
- 掃除 毛が抜けるワンちゃんは掃除もお風呂も大変!
- 旅行に行きづらくなる
- シニア犬になると介護が必要になる可能性も
ヌッシ的感想!
結論一人暮らしでも犬は飼えます!!!
だけどデメリットとして記載したように大変なこともたくさん!
今までで一番大変だったことは、パピーの時はお昼に仕事の休憩中、自宅に帰って
餌をあげたりトイレ掃除をしたり、、職場と自宅が近かったので助かったけど💦
そこが大変でした。(3歳の現時点では)
今は餌は朝と夜の2回だからお留守番してもらっています。
可愛さでそんな疲れ忘れちゃうけど♪
あと飼う前に当たり前のことだけど、忘れてはいけないのが命ある生き物を育てるということ!
責任もって愛情を注げる方は素敵なワンちゃんとの暮らしができます💞
コメント